マーケ担当の七転八倒

転職して広告代理店に勤める戦略マーケ担当の備忘録

『ダンスウィズミー』

『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』で有名な矢口史靖監督の最新作。 矢口監督の作品の中では『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』が一番好き。主演の染谷将太、ヒロインの長澤まさみの魅力が一番出ているのもこの作品だと思っています。 公開翌週の金…

【読書記録】シェアする美術 森美術館のSNSマーケティング戦略

森美術館のSNSマーケティング ①どんな人が書いた? 洞田貫晋一朗さんという森美術館のマーケティンググループに所属されている方 ②何を書いた本なのか タイトル通り「森美術館のSNSマーケティング戦略」について、実際に運用を担当されている洞田貫さんの考…

【舞台】語る言葉をまだ持てない 劇団態変『ニライカナイ -命の分水嶺』@座・高円寺1

先週の日曜日に劇団態変の『ニライカナイ -命の分水嶺』を観てきた。 劇団態変とは:主宰・金滿里により1983年に大阪を拠点に創設され、身体障害者にしか演じられない身体表現を追究するパフォーマンスグループ 劇団態変プロフィール 台詞のない、ダンスとも…

【舞台】物語を語るうえで適切な表現方法について考えた『オシャレ紳士のエポック・メイキング・ストーリー』@座・高円寺2

(この記事はわりと厳しめのことが書いてあるので読む方はその点ご注意ください) 画像は公式サイトより 平日18時の公演@高円寺というかなり会社勤めにはきつい時間でしたが無理やり行ってきました。 「おしゃれ紳士」は 2002年に日本大学芸術学部演劇学科の…

【舞台】ひとごと。vol.2『そこに立つ』@スタジオ空洞

スタッフとして参加している知り合いから勧められ観劇。 池袋駅から徒歩10分ちょっとのスタジオ空洞で上演時間は60分ほど。自分が見た回には作・演の山下恵実さんとダンサーの榊愛音さんのアフタートークが10分ほど。 明確に物語の筋があるわけではなく、ダ…

【映画】『若おかみは小学生!』泣き死にかけた恐ろしい作品

周りの人から物凄い熱量で勧められたものの、ポスターや予告編の絵柄が個人的に苦手な分野なのでなんとなく敬遠していた。 仕事で銀座に行ったあと調べたらすぐに行ける時間に上映があったのでそのまま鑑賞。 子供向けアニメだけれど夜9時過ぎての上映&日比…

【読書】圧倒的文才で見たくないところまでくっきり描かれる『静かに、ねぇ、静かに』本谷有希子

愛聴しているラジオ番組アトロクに本谷有希子さんが出演されているのを聴き、話があまりにも面白かったので購入。 www.tbsradio.jp 本谷有希子さんは「劇団、本谷有希子」を主催する劇作家・演出家でもあると同時に小説家でもあり芥川賞をはじめ三島由紀夫賞…

【舞台】(若干ネタバレ含むため観劇後にお読みください)Dr.MaDBOY『月極セイラ ゴールデン★ベスト』

(若干ネタバレ含むため観劇予定の方は観劇後にお読みください) 【観劇記録】Dr.MaDBOY『月極セイラ ゴールデン★ベスト』@スタジオ空洞 鑑賞日時:2018年10月7日12:30− このフライヤーに惹かれて観劇 80年代歌謡曲レコードを模したフライヤーのセンスの良…

【鑑賞記録】原作の雰囲気をうまく表現しているものの・・・『響 HIBIKI』

欅坂46の平手友梨奈さん主演の映画『響 -HIBIKI-』を観てきました。 土曜の夜遅い時間だったのですが半分近く劇場は埋まっていた印象。 あらすじは下記のような感じ ================================================= スマートフォン・SNSの普及により、活…

【鑑賞記録】ラストのドヤ顔が必見『クワイエット・プレイス』

「音をたてたら、即死」のキャッチコピーが印象的な『クワイエット・プレイス』を観てきました。 物語を盛り上げるためにちょっと都合よい設定が多い印象もぬぐえないけど、ラストの反撃手段をみつけたエミリーブラントのドヤ顔を観るだけで大満足の一本でし…

【観劇記録】『野がも』アマヤドリ

アマヤドリの『野がも』を花まる学習会王子小劇場で観てきた。 「アマヤドリ」は広田淳一さん率いる東京の劇団。2001年に前身となる「ひょっとこ乱舞」時代から数えればかなり長い期間活動されているし、これからも東京の演劇界の最前線で戦い続けるのだろう…

【鑑賞記録】『ザ・プレデター』人の命が特売セール状態

『ザ・プレデター』を仕事帰りに観てきた。 『プレデター』は第1作の公開が1987年。まだ生まれていなかったのでリアルタイムで観てはいないのだけれど、小学生だった時に図書館で貸し出していた(凄いものを置いていてくれた図書館に感謝)のを家で鑑賞した…

【鑑賞記録】『累』を観たら主演の2人が素晴らしすぎてぶっ飛ばされた

土屋太鳳・芳根京子が主演の映画『累』を観てきた。 原作の漫画は未読だったし、予告編を観た時は微妙に思ってスルーする気だったのだけれど↓の動画をたまたま見て引っかかるものを感じたので行ってきました。 youtu.be 結論から言うと、すいません。舐めて…

【鑑賞記録】『MEG ザ・モンスター』

日本公開に先駆けて出張先のベルリンで観てきました。 (↓)映画を見るまでの話 スピルバーグ監督の『ジョーズ』をきっかけに深いんだか浅いんだかいまいちわからないサメ映画の世界に足を突っ込んでダラダラと見続けてはや幾年月。 サメ映画と言えば、「サメ…

【駄話】ベルリンで『MEG ザ・モンスター』を観てきた話

あまりにも楽しみで日本公開に先駆けて『MEG ザ・モンスター』を出張先のベルリンで観てきました。 2年くらい前に「ステイサムと巨大ザメが闘う映画が製作中」という耳を疑う情報を聞いて以来心待ちにしていた作品。 長期出張の疲れもステイサムvsサメを観る…

【鑑賞記録】新たな道を見つけられたのか?『ジュラシック・ワールド 炎の王国』

『ジュラシック・ワールド 炎の王国』 友達とのご飯の後、深夜12時半のレイトショーで観てきました。 品川の映画館なので普段のレイトショーでは会社帰りの勤め人が多いけど、大学生くらいの人たちもちらほら。 シリーズの第一作である『ジュラシック・パー…

【観劇記録】猟奇殺人と女子高生と。 『ツヤマジケン』(日本のラジオ)

「日本のラジオ」は「さわやかな惨劇」を掲げる劇団。 観劇のきっかけは知り合いが出演していることと、主催の屋代さんの演出をとあるワークショップで拝見して作風に興味を持ったこと。 ワークショップの中ででた「すべての戯曲を暗く演出したい」との宣言…

【観劇記録】やさしくとも寂しい観劇体験 やみ・あがりシアター第11回公演 『ボーダーリング』

やみ・あがりシアター 第11回公演『ボーダーリング』 6月9日15時の回を当日券で観劇。 11時の回に行くはずだったけれど別件のため予定変更。本当に申し訳ない。 やみ・あがりシアターの笠浦さんはこのインタビューからもわかるように人智を超えた頭の良さを…

【鑑賞記録】誰よりも不謹慎なのに誰よりもまっとう『デッドプール2』

残業終わりの深夜12時上映の回を観てきました。 遅い時間だったけど公開初日ということもあって広いIMAXの劇場の4分の1くらいは埋まっていた。 デッドプールは一応スーパーヒーロー映画で赤装束で2丁拳銃&刀で敵を容赦なく殺戮していく。 デッドプール"Deadp…

【講義メモ】『脚本療法』とはなにか? 三宅隆太監督@アトロク

TBSラジオ「アフター6ジャンクション」に三宅隆太監督が出演していたので放送内容をかいつまんでまとめておきます。 ぬいぐるみ伝道師としても有名な三宅監督 三宅監督は映画監督・脚本家その他いろいろな肩書きをお持ちですが今は省略。「スクリプトドクタ…

2018年6月公開で観に行きたい映画

尊敬する三角絞めさんにならって6月公開予定で観に行きたい映画を記録しておきます。 6月公開ではトータル19本。。。 名画座でも観たいものが多い。特に早稲田松竹の『勝手にふるえてろ』は絶対に行く。 『アイ・トーニャ 史上最大のスキャンダル』が最高だ…

(読書記録)『下り坂をそろそろと下る』平田オリザ 著 (講談社現代新書)

著者の平田オリザさんは演劇の世界では超有名人。 日本で最大級の演劇団体である青年団を率いつつ、行政にも関わり教育や地方のあり方に対して積極的な活動をされている。「超」がいくつあっても足りないほどの超人で、年中、世界中あちらこちらで公演・講演…

(鑑賞記録)どいつもこいつもクズばかりだけど・・・『アイ・トーニャ 史上最大のスキャンダル』

本作が元にしている1994年に発生したナンシー・ケリガン襲撃事件は世代的に全く知らなくてあまり興味がなかったものの、人に勧められた映画は全部観る派なので行ってきました。 結果、めちゃめちゃ面白かったです。 雑にあらすじを書いておくと、アメリカ人…

何も起こらないのにドラマチック『粛々と運針』(iaku 演劇作品集)(鑑賞記録)

粛々と運針 iaku演劇作品集 iakuは大阪を中心に活動する劇作家・演出家の横山拓也さんが立ち上げた演劇ユニット。全国各地で公演を行うなど活動地域が広い。大人の鑑賞に耐え得るエンタテイメントを掲げている。 名前はずっと前から聞いていたけど、観に行く…

来週(5/27ー6/2)の予定

来週(5/27ー6/2)の予定 雑に来週やろうとしている事を書いておきます。 映画1;『アイ・トーにゃ 史上最大のスキャンダル』2;『私はあなたの二グロではない』3;『29歳問題』4;『デッドプール2』5;『港町』 本1;『デジタルマーケティングの教科書』2;…

楽曲は最高なんだけど・・・『グレイテスト・ショーマン』(鑑賞記録)

ずっと見逃していて、もう配信もはじまりブルーレイもリリースされたタイミングだけれどまだ映画館でやっていたので観てきました。 楽曲は最高だけど言いたいことが色々残る映画だけど最高なんだけど、、、というぐるぐるした感情が残りました。 実在の人物…

新しいのに懐かしい暴力映画『孤狼の血』(鑑賞記録)

残業で遅くなってふらっと映画館によったらちょうどよく上映が始まるところだったのでそのまま鑑賞。 監督の白石和彌監督の作品は『凶悪』と『日本で一番悪いやつら』を観ているくらい。 とはいえ、『日本で一番悪いやつら』は定期的に見返すくらい好き。 不…

仕事で英語を使っている話

仕事で英語を使っている。 どれくらいかというと、一番激しい時は海外のメディアの人相手に1時間プレゼンと商品デモをやって質疑応答をひとりでやりきるくらいには使っている。 帰国子女とかではなく、高校までしか英語をちゃんと勉強したことはない。大学は…

友達夫婦に投資の相談をされた話

大学時代から月一くらいで会っている友達夫婦から投資の相談を受けました。 彼・彼女が結婚したのは1年とちょっと前。結婚式を先月挙げたところ。 先々の人生計画をしていく中で避けられないのがお金の話。 共働きでふたりとも恐ろしく仕事ができるので、今…

【観劇記録】老人は天使ではない 『ワレワレのモロモロ』さいたまゴールド・シアター特別公演

岩井秀人さんが構成・演出を担当されたさいたまゴールド・シアター特別公演『ワレワレのモロモロ』に行ってきました。 『ワレワレのモロモロ』は出演者自身に起きたできごとを、本人が台本化し演じるというシリーズ。これまで さいたまゴールド・シアターは…